アリプロソングウランキング2019 発表前週

ALI PROJECTのファンサイト「ALI PROJECT Dilettante NET」(通称 好事家ネット)で、毎年行われている恒例行事に「アリプロソングランキング」(略: アリラン)があり、昨年末行われたランキングで15回目となった。 15回目というキリのいいタイミングであり、さらに対象楽曲がちょうど300曲となったこともあり、その派生企画として「裏ランキング」が実施されることになり、20日の23日に投票受付が終了した。aliproject.info

(主さんいつもありがとう!)

投票ルール (抜粋)
  • 結果発表は平成最後の土曜日、4/27 Sat. 20:00~24:00
  • 投票は1人12曲までで、1曲は3 pt、3曲は2 pt、残りは1 pt振り分けられる
  • コメントをつけると1 pt加算される
  • インスト曲は対象外
  • 2019年以降の曲は対象外 (「美しき獣たちの為の」)
  • 裏ランキングなので、昨年末のアリランで100位圏外だった200曲が対象

ここまでは前の記事↓↓↓とほぼ同じ。 tosshie1216.hatenadiary.com 対象となる全200曲のリスト等は前の記事を参照のこと。もう一回ここに載せるのはめんどいし。

現状確認

たびたび主がTwitterにて投票の状況を呟いておられたけど、最新の情報はコレ。

トップは意外と混戦している模様で、ハラハラ・ドキドキが止まらない。 この1番上にあるように、ほぼすべての曲に票が入るという状況。
なお表が全く入っていない曲に関しては、去る4/20に、投票締め切り直前の企画として、(放送時点で)1票も入っていない曲を紹介するニコ生が行われた。以下の8曲がその曲。

曲名 発表年 初出作品
日曜日のシエスタ 1997 CLAMP学園探偵団 Vocal Collection
La vie en rose 2001 CLASSICS
Féliciter 2003 月光嗜好症
Nocturnal 2007 Grand Finale
寶島 2010 堕天國宣戦
逢魔蛾城の伯爵 2011 Les Pallions
小夜すみれ ~ある夜の森の小さなお話 2015 Violetta Operetta
魂ノ代 2015 波羅蜜恋華

いずれの曲も、過去最高順位は100位を下回り、過去平均順位も180を超えていない曲。うち2曲はシングルカップリング曲で、4曲はストリングスアルバム曲。
しかしニコ生後には、これらの曲にも票が入り、全200曲が表を獲得する結果となったらしい。お見事。

ちょっとだけ再予想

Twitterハッシュタグ「#aliran19u」をみると、一部の好事家たちが投票した上位がみれる。ざーっとみたけど、やっぱりあれが強そう。そう、「遊月恋歌」よ。TOP10入りはかたいだろうと思ってる。はっきり言って1位も十分狙えると思ってる。
ちなみに好事家ネットで投票後にツイートするボタンからツイートした人の結果39人分をスクレイプしてみたら(適当にプログラム書いたから異なるフォーマットはスクレイプできてないし、完全じゃないかもしれんけど確かめるのめんどい...)、上位はこんな結果になった。(ポイントは投票数ではなく、アリランのポイント換算)

曲名 ポイント
遊月恋歌 20
Troubadour 12
PANDEMIC 10
阿芙蓉寝台 10
マダム・ノワール 9
茸狂乱美味礼讃 8
百合と夜鶯 8
Rose Moon 7
異端者たちの悦楽 6
Animals on the Earth 6
La calèche ~春の雪 6
密猟区 6

そして上に載せたツイートからも考えよう。
「トップ10にシングルは2曲」という情報から考える。
一言でシングルといっても、それが表題曲だけを指すのか、カップリングも含めて指すのか難しいところだが、前者であれば9曲、後者であれば40曲の候補がある。
前回した予測の通り、「堕天國宣戦」はかなりオッズが低いのではないかと思っている。ただもう1曲はなんだろうか、というのはとてもむずかしい。個人的な好みで話をするのは簡単だが、好事家たちのトレンドは把握していない。(俺は今回シングル曲に投票していないから余計難しい)

「トップ10に、アリプロソングランキング2018の順位と比較して+150位以上の上昇曲あり」というのはちょっと難しい。アリラン2018と比べて150位以上上がっているということは、つまりアリラン2018で160位圏外だったということで、136曲もある(同率曲があるので140曲ではない)から。
難しいが、あえていくつか有り得そうな候補曲としては、「少女貴族」と「鎮魂頌」が筆頭のような気がする。この2曲は過去平均順位、過去最高順位共に候補の中ではトップレベル。他にも「薔薇娼館」や「波羅蜜恋華」も過去データ的には強いが、比較的新しい曲のためそもそもデータが少なく、信頼度がやや心許ない。
「150位以上の上昇曲」というフレーズを深読みしてみると、アリラン2018で160~210位の間だったんじゃないかともとれる(それ以上に下からの下剋上なら「200位以上の上昇曲」って言いそう)。全部で53曲あるが、「少女貴族」も「波羅蜜恋華」も「薔薇娼館」もその条件にはあてはまる。

俺が入れた曲

超ドキドキする。TOP10とまでは言わないから何曲かTOP30くらいには入って欲しいなぁ。
上で深読みした「160~210位」説に引っかかる曲は4曲ある。まさかのまさかが起こるか!?

Pt 曲名 発表年 過去平均順位 過去最高順位
1 XXXXXXXX 1988 117.45 68
1 XXXXX 1998 105.45 52
2 XXXXXXXXX 1998 90.64 51
1 XXXX 2001 70.36 24
2 XXXXXX 2002 109.09 51
2 XXXX 2002 41.36 18
3 XXXX 2003 113.72 27
1 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX 2009 101.29 35
1 XXXXXX 2010 129.83 27
1 XXXXXXXXXXXX 2012 85.20 8
1 XXXXXX 2015 65.50 18
1 XXXXXXXXXXXX 2015 88.50 33