アリプロソングウランキング2019 結果

過去記事 tosshie1216.hatenadiary.com

tosshie1216.hatenadiary.com

さて、ついさっき終了した、ウランキング2019発表。 正直言って悔しい。絶対「遊月恋歌」1位だと思ってたもん。

10位が発表されたタイミングで、残り9曲の予想をした(↓)わけだけど、

個人的な願望は「四神獣」で、やっぱりそこは入らなかった(笑)

結果

とりあえずTOP 10!

# 曲名 発表年 前回順位
1 密猟区 2005 131
2 遊月恋歌 2002 110
3 阿芙蓉寝台 2009 112
4 少女殉血 2003 126
5 Lolita in the garret 2002 118
6 裸々イヴ新世紀 2009 124
7 少女貴族 2001 192
8 妄想水族館 2001 120
9 マダム・ノワール 1992 110
10 黙示録前戯 2008 152

TOP 10にシングルが2曲入ってるって見た時に、「堕天國宣戦」だと信じて疑わなかった。というかむしろその情報が出たときにはランクインしていたのでは無いかと思う(結局最終結果ではシングルは1曲だけだったので、「堕天國宣戦」が最後に競り負けたのだろう)。
前回の記事を書いた時に、Twitterに投票結果をツイートした人の統計をスクレイプして載せたけど、そこで「密猟区」も多かったんだよね。だから上位に来るのは納得。ツイートしてる人の中では「遊月恋歌」が1番多かったのになぁ。。。

過去記事での予想ふりかえり

  • 観点1: これまで100位圏内にランクインした回数
    上位11曲紹介したけど、全部TOP 50入り。そのうち9曲はTOP 30、6曲はTOP 10!
  • 観点2: 2018年に初めて100位圏外に落ちた曲
    10曲あったわけだけど、うち8曲はTOP 100入り、6曲がTOP 50、2曲がTOP 10。
  • 観点3: これまでの平均順位 (初登場時を除く)
    平均100位以内だった34曲を紹介したけど、TOP 100入りしたのは30曲、TOP 50入りしたのは27曲、TOP 30入りは19曲、そしてTOP 10に入ったのは8曲。
  • 観点4: これまでの最高順位 (初登場時は除く)
    初登場時を除く最高順位が50位以内だった29曲を紹介したけど、TOP 100入りしたのは27曲、TOP 50入りしたのは26曲、TOP 30入りしたのは19曲、そしてなんとTOP 10は全部あり!!!
  • 番外: シングルタイトル曲
    タイトル曲は9曲あったわけだけど、うち6曲はTOP 100入り。TOP 30には3曲!
  • 再予想1: 4/19現在で「トップ10にシングルは2曲」
    1つは「堕天國宣戦」で、もう1つはなにかな~という予想をした。多分外れてなかった。
  • 再予想2: 4/19現在で「アリラン2018から150位以上の上昇曲あり」
    書きぶりから予想して、150~199位上昇したんだと読み取り、「少女貴族」か「鎮魂頌」かと予想した。結果的には「少女貴族」だったわけだから、あたった。

上位の曲は、これまでの記事で予想した中で出てきた曲ばかりだったので、やはり数字(過去の実績)は裏切らないなというのが正直な感想。

俺が入れた曲

前の記事で書いたやつを種明かし。ゲミニは絶対ないだろうなと思いながら入れた。
投票数だと「少女殉血」が1位で「遊月恋歌」が2位と聞いて、嬉しい。

Pt 曲名 発表年 今回順位 過去平均順位 過去最高順位
1 桜の花は狂い咲き 1988 64 117.45 68
1 乙女の祈り 1998 24 105.45 52
2 Rose Moon 1998 16 90.64 51
1 少女貴族 2001 7 70.36 24
2 熱帯性植物園 2002 26 109.09 51
2 遊月恋歌 2002 2 41.36 18
3 少女殉血 2003 4 113.72 27
1 Animals on the Earth 2009 50 101.29 35
1 四神獣飼殺し 2010 132 129.83 27
1 ALICE同罪イノセント 2012 15 85.20 8
1 陸と海と空と 2015 53 65.50 18
1 緋ノ糸輪廻ノGEMINI 2015 under 100 88.50 33

1番意外だったのは、「四神獣飼殺し」が「帝都乙女決死隊」より低かったこと。過去8年間のアリランで、「帝都~」の方が順位が上だったのはたった1度しかなかった。わりと大きな差をつけて「四神獣~」のほうが上だったので、今回89位に「帝都~」が来た時に「四神獣上位決まりじゃん!」と喜んだ。ぬか喜び。

最後に

楽しかった。毎年この企画やってくれないかな。(大変だろうけど)